ブログ あんなこと、こんなこと
月曜日は雨…ホールでリズム
2024-05-20
注目
月曜日は雨…。週の始まりが雨の日が続いています。
送迎お疲れさまでした。
今日は、年少さんがホールでリズムをしました。
コマクサ幼稚園では、さくら、さくらんぼのリズムを保育の中に取り入れています。
「両生類のハイハイ」という動きがあります。ひじから先、指をしっかり床につけ、からだを左右にくねらせて、足の親指でしっかり床を蹴って前にすすんでいくのです。
これは、かなり体力を使います。手だけで進もうとしてしまいがちですが、足の親指をしっかりと曲げて、床を蹴ることが大切です。
写真にあるような「はいはい」も、足の指を曲げて、力をいれることにより、神経が行き届き、意識してからだを動かすように促すことにつながります。
「汽車」はピアノにあわせて、手を動かしながら全速力で走ること、ピアノが駅ーと止まることにより、滑り込んで体を脱力すること、ピアノが聞こえるとまた走り出すという動きを繰り返します。
子どもたちは汽車になり、静と動を交互に組み合わせすることにより、駅に停車したり、走り出したりと大喜びのリズムあそびです。
リズムをすることにより、体の全身運動や末端まで意識して動かすことができるようになり、だんだんとしなやかな動きができるようになります。